新卒で働く意味

2014-05-17

2015年の春に卒業する学生の方々へ

企業選択をする難しさ!

アルバイトとは違い「プロの道」に向かう難しさ!

面接で自分を出す難しさ!きっと、沢山の「難しさ」に直面されている学生の皆さんも多いのではないですが?
私もこのような仕事をしておる関係で、学生時代の友人の息子さんの就活のコンサルティング、大学で講座を
持っている関係で自分探しのお手伝いをしてほしいというご相談、はたまた企業拡大に向けて採用のお手伝いを
するなど多岐にわたり、現代の20代前半の方々と会います。

私たちの時代は、ネット社会ではありませんでした。携帯電話など皆無!会社に電話でお問い合わせなんて
もっての他!また、採用に関わるサイトビジネスなんて存在もしていませんでした。学校の就職相談の窓口
で求人票をくまなく探す。リクルートの情報誌で企業を探す。など、すべて紙媒体と先輩社員の方を訪問する
などの「目」と「耳」を使って自分探しをしました。

ファッション業界での仕事を考えている学生の皆さん!まずは、現場に足を運んで下さい。入社したいと思った
会社の商品を肌で触って下さい。働いている人が「楽しそう」な笑顔をしているか見て下さい。

そして、働くことに「夢」を持って下さい。 😉

働くことに「自信」を持って下さい 😉

働くことに「人となり」を代弁できるようになって下さい。誰かと同じでは、企業に入社しても意味がありません。
「個」に時代です。顧客から個客をつくる自分でいてください。いつでも、ご相談下さい。助言はしますよ!

 

--->