就活のポイント① コートの着脱

2015-03-11

今年も就活が始まったようですね。私の事務所の周りは女子大があるので、改札口で沢山学生さんに会います。

また、街を歩いているとお決まりの黒い肩掛けバック(多分、就活が終わったら社会人になったら研修時期以降

は持たないだろうと想像するお決まりの合成皮革の製品)に、黒いスーツ姿。その横を歩きながら会話が耳に入る。

A子:「ねぇ・・・きょうやばくない!総合商社M社と、N航空、そしてTM銀行でしょ・・・・。全部説明会でる???」

B子「チョーやばい。でも、まぁ受けておく??かね。でも銀行って指定校でしょ?うちの大学からも取ってくれるのかね」

と、洋装は就活。でも、会話は学生言葉でした。で、目に入るので…見るとコートはそのスーツには、まったく不釣り合い

のコート着用。コートの長さとスーツのバランスもかなり可笑しい?この寒さでは仕方ないことかもしれません。

 

そんなときに・・・・思い出しました。私が、採用のトップにいたとき、説明会に参加してくれている学生さんの一人ずつ

の傍に自社の教育担当が、「あなた、常識よ!コートはこのように畳みなさいよ」ほら素敵に座れるでしょ。そこの

あなた・・・傘は床に置きなさい。机のかどになど置いたら・・・拍子で床に落ちたら・・縁起悪いでしょ」(笑)

学生さんは、みなこの後この初老の女性の教育を受けたいと・・・・・思い入社してくれました。

即ち、

①販売=礼儀

②販売=気遣い

③販売=親切

の三本柱が必要な仕事なのだと・・・・・・

私は、学生さんの足元・筆記用具・説明会の時にメモをとるノート・など30項目以上のポイントを採用担当者に

評価させました。それは????luxuryなものを売ること!luxuryなものだから大事に丁寧に扱ってほしいから!

そんな、普段なんでもないところに・・・・落とし穴があるように思えたからです。

 

コートは、まず席に着くときに、いや?説明会会場に入るときに・・・両肩部分(袖のつけ根)に内側からそれぞれ手を入れます。

次に、そのまま両手のひらを合わせるようにして、コート背中の中央から半分に折り合わせます。次に、片側の肩部分をクルッと

裏返します。コートが自然に縦1/2の裏向きになります。そして、徐に背中に欠けるのです。そんなこと・・・だれも教えてくれません。

就活でファッション業界を目指しておる方は、このようなところから一歩と思ってみてはどうでしょうか?

 

--->