FR 物流部 EC領域 リーダー/Manager at Logistics department for E-commerce

2015-06-24
【業務の詳細と目的】
■オンラインビジネス関連倉庫の倉庫内のオペレーションの構築と最適化
お客様からの受注を受けて、確実に翌日配送を実現するために、倉庫内でのオペレーションの全体的な構築、及び配送体制の構築を一から実施いただきます。具体的には工程の自動化の判断、自動化する場合にはどういった機器を導入すべきか、又自動化に伴う人的オペレーションの見直しなどパートナー企業の方々と協業しながら、最適なオペレーションの立案を実行いただきます。
■プロジェクトマネジメント
限られたリードタイムの中で新体制を構築するために、プロジェクト全体のマネジメントを行っていただきます。新体制の実現にあたって、E-commerceビジネスのスキームや全体の戦略立案を実行する社内のタスクフォースや、その他社外の方も含め多くの方がこのプロジェクトに関わっていただくこととなります。このポジションにおいてはプロジェクト全体のスケジュールを描き、それらを管理すると共に、それぞれのステークホルダーの責任範囲、また決定事項等の全体のマネジメントを担っていただきます。
■グローバル展開におけるプロジェクトリード
目下のプロジェクトとしては日本国内が対象となっておりますが、そのプロジェクトを完了した暁には、海外への展開の計画立案を海外の現地のメンバーや経営層を巻き込みながら実施していただきます。

【組織と組織上でのマネジメント範囲について】
現在の物流部にはリーダー、部長も含めて約35名程度のメンバーがおります。こちらのポジションにおいては、レポートラインとしては部長へレポートしていただきます。またご自身のマネジメントの範囲としては物流部の中では約7名程度のメンバーのマネジメントが予想され、プロジェクト全体では社外の関係者の方も含めて約15名程度のマネジメントを実施いただきます。
また社内関連部署として5つの地域本部(東京、ニューヨーク、パリ、上海、シンガポール)の物流統括機能として、物流機能をリードしていただくこととなります。またプロジェクトにおいては、ユニクロのグローバルダイレクト部、グローバルマーケティング部等が関連部署です。また社外関係者としてはパートナーとしてご協力いただくコンサルティング会社の方や、物流企業の方など多岐に渡ります。

弊社の人事評価システムは、チーム方針に沿った目標をまず自分自身で考え、上司と協議しながら課題を設定し、結果としてその達成度合いを評価する方式を採用しています。そうした観点で、上記業務を遂行するにあたり、単に業務上のノウハウを有するだけではなく、本質的に課題を捉え、過去の慣習や既存の方法に捉われることなく解決策を考え抜き、実行していくことが求められます。

登録資格 ? 【必要な知識/能力/経験】
■現場志向を持った、オペレーションのこともしっかりと考えられるプレイングマネージャーである方
■マネジメントのご経験
■プロジェクトマネジメント能力
■物流におけるE-commerce関連業務の5年以上のご経験
【語学力(英語)】
■英語力(TOEIC700点以上)
※英語でのコミュニケーションが多数予想されるため、ビジネスレベルの英語力がある方は大歓迎です。
待遇 ? 【雇用形態】
■正社員
【年収レンジ】
■800万円~1300万円程度
※前職年収に基づき要相談とさせていただきます。
勤務地 ? 東京 六本木
--->